2022/2/18

川越市立川越西小学校で記念品の授与式を行いました

2022年2月18日 「川越市立川越西小学校体育館大規模改造工事」にて撤去した床材を再利用し、全校生徒、教職員(600人)へ記念品を授与しました。

(左:川越西小学校 武蔵校長 右:初雁興業株式会社 関根社長)

 

初雁興業株式会社は、埼玉県【SDGs】(持続可能な開発目標)パートナー企業として、この度、天然資源の再利用に努めました。こちらの体育館は39年前に当社にて施工した建物であり、何か記念になる事をしたい思いがありました。そこで今回の改修工事にて撤去される床材を「リサイクル」「リメイク」し、工事の間ご不便をおかけしたこと、また工事にご協力頂いた教職員、在校生徒へ感謝の意味をこめて、記念品『Re:(リ)ホルダー』を作成しました。

(写真:撤去された床材『ブナ』)

 

撤去した床材は雨漏りなどで劣化がひどく、本来であれば処分するものですが、一つ一つ丁寧に「切り出し」「研き」「塗装」の3工程を手作業で行い、新しいものへと生まれ変わりました。これが『キーホルダー』ではなく『Re:(リ)ホルダー』とする所以です。

余談ですが…。工事を担当した代理人は、「数年後、これを付けた卒業生を見かけたら、思わず泣いてしまうかもわかりません。」とのことです(笑)

ニュース一覧へ戻る